参加者・発表者の方へ

参加者の方へ

日本アクセス研究会は、NPO法人化の予定で本研究会当日に会員募集を行います。

1.参加登録受付

(1)受付時間・受付場所

26日8:00より、ホテルニューオータニ博多 3階ロビー 総合受付にて行います。

(2)参加登録費

8,000円(プログラム・抄録集、懇親会参加費含む)

登録受付の際にお渡しするネームカードに所属・氏名をご記入の上、会期中会場内では必ず着用してください。ネームカードの再発行はいたしませんのでご注意ください。

(3)発表論文集

発表論文集を後日送付いたしますので、参加登録の際には所定の用紙に住所・氏名を正確にご記入ください。

(4)日本透析医学会専門医の単位取得について(学術集会参加証の発行)

本研究会参加者は、日本透析医学会の専門医制度により定められた3単位を取得できます。単位取得のための学術集会参加証は3階・参加証受付にてネームカードを確認の上、発行いたします。

(5)日本腎不全看護学会「透析療法指導看護師」資格ポイント取得について

本研究会参加者は、日本腎不全看護学会「透析療法指導看護師」資格ポイントを4ポイント取得することができます。

2.優秀演題

一般演題、ポスターセッションの中から各2名に優秀演題を選出し会員懇親会にて表彰をいたします。

3.会員懇親会

26日17:30より、4階 鶴の間(東)にて行います。多数のご参加をお待ちしております。

会員懇親会にて優秀演題の発表・表彰・記念品の授与を行います。

4.昼食のご案内

11:55〜13:30、第1会場・第2会場にてランチョンセミナーを開催いたします。数に限りがございますのでご了承ください。

5.総会

26日13:40〜14:00、第1会場にて開催いたします。

6.ポスターセッション

3階 ポスター会場(芙蓉の間 雅)にてポスターセッションを行います。掲示・発表は午前と午後の2部に分けて行います。

7.ホスピタルルーム

3階 すいせんの間にてホスピタルルームをご用意いたします。

8.企業展示

3階 ポスター会場(芙蓉の間 雅)で行います。

9.クローク

3階ロビーにクロークを設けていますので、ご利用ください。貴重品・傘等のお預かりはできませんのでご了承ください。

10.ドリンクコーナー

ドリンクサービス(無料)のコーナーは3階ホスピタルルーム(すいせんの間)にご用意しております。

▲ページトップに戻る

座長の方へ

担当セッションの開始15分前までに、各会場の次座長席にお越しください。

演者の講演時間および討論時間は厳守でお願いいたします。

▲ページトップに戻る

口演発表者の方へ

演題数が多いため発表時間厳守にてご講演ください。

優秀演題

一般演題の中から2名に優秀演題を選出し表彰をいたします。

1演題につき3名の評価者で下記評価項目を5段階で採点していただきます。合計得点の高い方を優秀演題として選出いたします。

【評価項目】

(1)内容の新規性 (2)臨床的有用性 (3)考察の妥当性 (4)普遍性の有無

(5)ビジュアル性またはプレゼンテーション

発表形式

PC発表のみとします。プロジェクターは1台のみ使用可能です。

PCの仕様

総会事務局で用意するPCの仕様は下記となります。

OS:WindowsXP

アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2000, 2003, 2007

Windows Vistaで作成されたPowerPointおよびMacintoshには対応しておりません。Windows Vistaで作成されたPowerPointおよびMacintoshをご利用になる場合は、ご自身のPCをご持参ください。

Windowsにて動画をご使用になる場合もご自身のPCをご持参ください。

発表データは、CD-RまたはUSBフラッシュメモリーでご持参ください。FDやMOなどのメディアは受付できませんのでご注意ください。

発表データ作成要領

発表時間:発表6分、質疑2分

※特別講演・シンポジウム等、その他の口演は座長の指示に従ってください。

使用フォント:下記のフォントを推奨します。

日本語表記:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、平成明朝

英語表記:Arial、Century Gothic、Century、Times New Roman

音声使用:対応していません。

発表データ受付

ならびに操作方法

PC受付は、発表60分前(早朝の場合30分前)までにお済ませください。

データは、学会が用意するサーバに一旦コピーいたしますが、ご発表後は責任を持って消去いたしますのでご了承ください。

演台上にはモニター、キーボード、マウスが用意してありますので、操作は演者自身でお願いします。

PCを持参される場合には、PC受付で試写・動作確認をお済ませの上、発表の20分前になりましたらPCを次演者席近くのPCオペレーター席へお持ちください。

CD、USBメモリはバックアップとして発表時にはご携帯ください。

PC持込時のお願い

外部映像出力端子(ミニD-sub15ピン[メス])付のパソコンをご用意ください。

ミニD-sub15ピン[メス] ミニD-sub15ピン[メス] 

ポートリプリケーター(映像出力端子アダプター)が必要な機種(例:Mac Power Book, SONY VAIO など)は忘れずにお持ちください。

※注意:MacBookは映像出力端子アダプター(Mini-DVIからミニD-sub15ピン[メス])の変換が付属しておりません。オプション品として購入の必要があります。

スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいてください。

動画使用時にミラーリングができない場合はプロジェクターのみの出力になります。

バッテリー切れを防ぐためにAC電源アダプターをご用意ください。

万一PCが不調な場合に備えてデータのバックアップを「CD-R」か「USBメモリ」でご用意ください。

設備の都合上、PCの音声は対応いたしません。

論文集について

腎と透析別冊「アクセス2010」掲載用論文を作成し、研究会当日PC受付にご提出ください。FDまたはCD-Rとプリントアウトをご提出ください。

シンポジウム・CAPDセミナー・ランチョンセミナー:3,000字 一般演題:2,000字(図表はそれぞれ400字に換算する)

当日提出されない方は下記メールアドレスに2010年1月末までにご提出ください。

メールアドレス

▲ページトップに戻る

ポスター発表者の方へ

演題数が多いため発表時間厳守にてご講演ください。

優秀演題

一般演題の中から2名に優秀演題を選出し表彰をいたします。

発表形式

指定時間に座長の進行の下、ポスターの前で発表を行っていただきます。

発表時間:発表6分、質疑2分

※ポスターは午前と午後で貼り替えとなります。

【午前の部】 掲示時間  8:00 〜  9:00

※午前の部のポスター撤去につきましては、13:00より事務局スタッフで行います。

ご返却はポスター受付にて致します。

【午後の部】 掲示時間 13:30 〜 14:00 / 撤去時間 17:00 〜 17:30

ポスターパネルについて

パネルの大きさは、縦210cm、横180cmで、掲示スペースは縦130cm×横180cmとなります。

演題番号(縦20cm×横20cm)は総会事務局で用意しますが、タイトル(演題名、所属、演者名)は、各自ご用意ください。

見やすい掲示を心がけ、特に図表・写真などは約2mの距離から判読できるものをご用意ください。

文字のフォントサイズは48px以上でお願いします。

目的、方法、結果および結論を順序良く簡潔に整理して掲示してください。

掲示のためのピンは会場に用意いたします。

引き取りのないポスター、撤去の時間を過ぎても掲示してあるポスターに関しましては、会員懇親会終了まで事務局で保管いたします。それ以降は事務局の方で処分いたしますのでご了承ください。

ポスターパネル

論文集について

腎と透析別冊「アクセス2010」掲載用論文を作成し、研究会当日ポスター受付にご提出ください。FDまたはCD-Rとプリントアウトをご提出ください。

教育ポスター:3,000字 一般演題:2,000字(図表はそれぞれ400字に換算する)

当日提出されない方は下記メールアドレスに2010年1月末までにご提出ください。

メールアドレス

▲ページトップに戻る